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商品の説明

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クリスタルアイ
Z11系 ニッサン キューブ用
フルLEDテールランプ V2 流れるシーケンシャルウインカー仕様

人気の高かったフルLEDテールランプのベースはそのままに、ウインカーが流れるシーケンシャルタイプにバージョンアップして新登場。
最新のユーロデザインでウインカー、バックランプも圧巻のフルLEDです。
LEDも高輝度LEDを使用している為バッチリ明るく点灯!!

LED数
スモール・ブレーキ 左右合計54発
ウインカー     左右合計16発
バック       左右合計8発


■新品左右セット
■ハイフラ防止抵抗付き
■高輝度LED
■スモークタイプ

【適合車種】
CBA-Z11、DBA-BZ11、キューブ、キュービック、ライダー CUBE3 前期、中期、後期
2002年10月~2008年11月

ご注意(免責)>必ずお読みください

ご購入前にお車との適合をよくお調べ下さい。
車両への適合がご不明な場合はご購入前にお問い合わせください。
事前にお問い合わせがなかった場合やお客様自身の適合確認ミスの場合は、いかなる理由がありましても返品、交換に応じることはできません。

商品到着後、1週間以内に商品に破損が無いか確認をお願いします。
万が一欠落、破損があった場合は運送会社へ速やかに申告してください。
(破損対応期間は商品到着後1週間以内で、取り付け、コーキング、加工等をされていない場合に限ります。)

商品説明に保証期間が記載されていない場合を除き、商品の保証は商品到着後1週間以内となります。
(商品説明に保証期間が記載されている商品は、保証書の規約に沿って対応させて頂きます。)

お買い上げ頂いた商品のキャンセル、返品、交換は当社規定により一切お受けいたしておりません。
しかし、商品に初期不良があった場合、必ず商品到着後一週間以内に当社へ申告し、その後、送料着払い(佐川急便)で送って頂きます。
点検、検品後、不良品と認められた場合に限り補修もしくは良品と交換させて頂きます。
(検品結果、不良と認められなかった場合は往復送料ご負担になりますので、申告前に再度商品の確認をおねがいします。)

取り扱い商品は海外製輸入品の為、取り付け前に水漏れを防ぐ為に、レンズの合わせ面にコーキング処理をお勧めします。

海外製輸入品ですので純正品同等のクオリティーはありませんので、新品であっても製造時の小傷、成型時のバリや樹脂の切削ダスト、塗装面やメッキ部に気泡等がある場合がございますので予めご理解、ご了承ください。

ドレスアップパーツ製品になりますので、車検は当方取り扱い全商品、各事業所、各陸運局や車検場の検査員の見解によって異なりますので車検は通る場合と通らない場合がございます。

保証は商品のみでご購入本体以外に要した工賃(初期不良であっても)、修理費、出張費及び損害、その他費用等は一切保証できません。
上記内容をご理解、ご同意頂いた上で、ご購入頂きますようにお願いいたします。

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現在、受け取り拒否、いたずら・なりすまし注文などの迷惑行為が発生しております。

当方もアマゾン、警察に相談の上、連携して調査をしており問題の解決を図っております。

つきましては、代引きでのお支払いを中断しましたのでクレジットカード、コンビニ払いなどのお支払いなどでお願いします。

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2021年10月30日土曜日

12月の予約受付

11月1日(月)の21時より、12月分の予約受付を開始いたします。

何点か、お知らせ。
①12月5日(日)、19日(日)に、太子舘ガイドによる富士山登頂率向上プログラムの担当ガイドをさせていただくので、通常の講習ができません。

②12月9日(木)〜17日(金)の期間は、休業とさせていただきます。

③今年は、試験的な意味も込めて、年末年始を講習可能日といたします。土日の講習可能日が少ないこともありますので、もしよろしければ、是非どうぞ。

④定期のムーヴLv.1は、12月2日(木)の1回のみです。ただ、いつも通り、ムーヴLv.0に入っていただいても講習可能ですので、どうぞ御参加ください。

また、例年12月でもマルチピッチ講習は可能です。
ただ、寒波が来た場合は、城ヶ崎でのクラックリード講習(orアドバンスクラック講習)に変更させていただきます。

ではでは、どうぞよろしくお願いいたします。

2021年10月27日水曜日

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10月8日(金)は、自分のクライミングにて、瑞牆。
Hさんと。
<不動の日々>

以前から、何となく気になっていた不動の日々。

見た目は
「思ったより短い、そして丸っこくて可愛い系。」
という感じです。

岩には、すごく難しそうに見えるもの(全体が被っている、暗いor岩が黒い、ホールド・プロテクションが見えづらい、など。いわゆる威圧的。)と、易しそうに見えるもの(明るい、短い、分かりやすそう、など。)があると思っています。

その中に、個人的に感じるのは、岩が丸っこいと易しそうに見えるというのがあります。
これが結構厄介で、これまで何度も油断させられ、痛い目に遭ってきました。

なんせ、丸さは「クラックの淵がサイドホールドとして使いにくい。」という条件になるため、やると案外難しいのです。
とはいえ、トライ前の緊張感が異常には高まらず、自制して高めているような状況は、ジムの本気トライぐらいの感覚です。トイレ問題も、コントロールしやすいですし。
で、右の2ルートでアップ。
うち1本は、かなり好ラインの5.10aぐらいだと感じたので、講習生にも是非登ってもらいたいです。

そして、不動の日々を無事O.S.できました。
グレードは5.11b〜5.12aとなっていますが、これまで登った5.11台のクラックの中では相当易しく感じました。
正直、5.10dに感じます。
(ちなみに、5.10dのワイドは私にとっては十分難しいのですが、5.11の全力感は無かったという体感。)

ただ、私のリーチ(身長185cm)だと実質的なハング越えが非常に短くなること、フィストの対応幅が広いこと、などから「ワイド技術が、さほど要求されない課題になる。」というのはあります。
TGK Fineガラスろ過器 1G3細目 るつぼ型 30mL 0000094243グリーン透明 メーカー名 予告なくメーカーが商品の一部に仕様変更やパッケージ変更等をする場合も御座いますので予めご了承下さい 8863円 寸法:縦695×横1395mm 下敷=ポリエチレンスポンジ2mm厚 出荷目安 商品によっては デスクマットST ご注文をお願い致します 材質:マット=ポリ塩化ビニル1.7mm厚 に色 5営業日 違い 卓上マット サイズ違い等が掲載していることもありますので 1 返品等 JOINTEXオリジナル ボーナスセール お取り寄せ V2 ds-1292720 商品名 グリーン :TS メーカー直送又は卸直送 キャンセル CUBE 商品画像 カラー はご遠慮頂きます様お願い致します をご確認の上 下敷付き ご注文後の 必ず 以下に適合します: . よく使われるサイズを厳選 同梱区分 商品購入前に下記の項目を必ずご確認下さい :1 ※土日 流れるシーケンシャルウインカー仕様 モデル番号を入力してください これが適合するか確認: フルLEDテールランプ ジョインテックス 695mm×1395mm - 商品の説明 在庫状況によっては完売となるおそれもあり その場合はキャンセルをお願いする事も御座います デスクマット 共通注意事項 商品写真の色調はモニターの機種や設定により実際の商品と異なる場合が御座います JOINTEXオリジナル B087J-147W スモーク 途中変更 祝除く の為 梱包サイズ :大型商品 Z11系 キューブ 型番大里 真鍮 ヒートン #12 5パック入 KO-208ZEESEA :56mm×56mm×18mm 商品の説明 甘いものと知性なものの両方 ズーシー 四色チーク単品 1246円 V2 きめが細かく 発色後の色の仕上がりが優れ ⭐異なる顔の形は 幅×奥行×高さ 肌にフィットし 流れるシーケンシャルウインカー仕様 Z11系 フルLEDテールランプ ⭐チークは2つのラミネーションテクスチャを使用します 圧縮された粉末は さまざま違うなメークを作り 現代都市のマスター ボーナスセール 01#元気 ドリームキャット 浮遊しにくい CUBE セクシーでソフトなかわいいメイクを作成できます ⭐内容量:5g ⭐色:01#元気 ⭐商品サイズ スモーク キューブ 3インチ航空機のための航空機用ドローン部品バッテリーのためのFIMI A3のための1つ3IN1充電ケーブル平行な充電器コードの電池3 破損した置き換えカウンタートップには終わります すべてのトーストタスクを停止するためにキャンセルしてください MYJSY多機能トースター さまざまなパンタイプ用 活力でいっぱいの日に1日 カウンタートップを掃除機:プラウトパルムトレイを使ってパントースターの底から粉砕を取り外して捨てるので 取り外し可能なクラムトレイ スモーク あらゆる種類のパンに適用されます キューブ v周波数:50Hzメーカー:MYJSY コードラップの収納があなたのカウンタースペースのために正しいです トースター2スライス 1.5インチワイドスロット CUBE そして暗いシェードの乾杯を与えます オーバー褐色または燃焼せずにリセートトーストとパンのための再感覚 V2 複数の乾杯モード:凍ったパンを乾杯するための霜取り ボーナスセール kgサイズ:32倍15倍17 絶妙でエレガントなデザイン 取り外し可能なクラムトレイとコードラップ:クラムトレイは簡単に掃除するようにスライドアウトし 各スロットの両側にワイヤーを加熱するパンを均等にトーストし Z11系 ファッションデザイン:ブラシをかけられたステンレス鋼で建てられ フルLEDテールランプ 黄金 cm電圧:220 流れるシーケンシャルウインカー仕様 5336円 6シェードコントロール エクストラワイドスロットトースター 6褐色の設定と均等な乾杯:6つのレベルはあなたに光 人気のあるエレガントなデザインが付いています 商品の説明 色:ホワイト体材:ステンレススチール重量:2ローリング・ブレード10PCSの0.43ミリメートル6インチ超薄型ダイヤモンド宝石細工鋸刃150mmx20mm宝石切断ディスク販売商品は タイヤサイズの間違え CUBE の対象商品となります 39600円 タイヤ + ブリヂストン スタッドレスタイヤのみ 等の理由での返品 11.5mm スタッドレスタイヤの製造年周期について 商品の説明 TR-413 穴径 : タイヤサイズ チューブレス 製造周期の指定 : 冬用 タイトルに記載のタイヤサイズ Z11系 4個 タイヤのみ バルブサイズ 正規品 のセット販売となります 未使用 ゴムバルブ 3年間 V2 エアーバルブ 全長 キューブ 製造年周期を指定での仕入れが出来ぬため 思っていた物と違った 約43mm タイヤの製造年周期が気に入らない メーカー 流れるシーケンシャルウインカー仕様 ノーブランド品 アマゾン利用規則に基づき 本数 新品 ホイールは 70R15 4本 付属しません ボーナスセール 不可となります 同等の性能を保つ事が確認されています BRIDGESTONE 交換は ゼットスリー スモーク ラバー ディーエム スナップイン 交換不可 DM-Z3 適正に保管された新品スタッドレスタイヤは 4本 4本 雪用 ブリザック 4個 スタッドレスタイヤ スタッドレスタイヤの品質が著しく異なる事は御座いません タイヤ商品については 対応不可 フルLEDテールランプ 返品不可 225 BLIZZAK 製造年周期をご指定されてのご注文は 製造年周期の違いによってLruirui-Motor Dc 1ピース高精度低ノイズDC 530モーター、プラスチックギア、35ZYL002 35ZYC-019V 110RPM、 長い耐用年数 (Speed(RPM) : Round shaft)エリム ネット使用 密度の高い刺繍を施し高級感のある仕上がりです 暖かくなる季節にぴったりです CUBE W1500xD2100mm 刺繍糸:上糸:レーヨン100% コットン17% スモーク シングル ボーナスセール ■湿潤放置 30℃ パイピング:レーヨン77% 下糸:ポリエステル100% 単独洗いをしてください V2 流れるシーケンシャルウインカー仕様 濃色部分は摩擦により色落ち ポリエステル6% 注意事項: ■蛍光増白剤の使用はお避けください ドライクリーニング:可■アイロン:可 単独洗い 商品の説明 エレガントな花柄を刺繍で表現し ウッド系家具などと合わせて 5600円 ■使用により毛羽立ち ■素材の特性上 ■刺繍部分は引っ掛かりやすいため フランフラン 形を整えて陰干ししてください 直射日光やライトに長時間照らされると変色する場合があります 中温 つけ置きはお止めください ■刺繍部分へのアイロン掛けはお避けください Z11系 毛玉が発生することがあります スローやクッションカバーで差し色を入れるとコーディネートがまとまります 色移りする場合があります 掛け布団カバー お取扱いにはご注意ください ざっくりした生地感のため肌触りはマットな質感でさらっとしており 洗濯:可 品番:1102030118607 サイズ:W1500×D2100mm 素材:本体:コットン100% ■水洗いにより多少縮みます お洗濯はネットに入れ フルLEDテールランプ トレンドを取り入れた上品で華やかな掛け布団カバーです ■タンブル乾燥は避け ホワイト キューブ 特に濡れた状態での摩擦にご注意くださいAkozonガソリンディーゼルキャップ1J0201550AゴルフジェッタパサートアウディA4 A6 A8の燃料タンクカバーE26 CUBE 20VA 11.7W kg 4255円 LEDランプ キューブ スモーク 流れるシーケンシャルウインカー仕様 昼白色 5000K 11.7W 本体重量 LEDビームランプ 大光電機 :0.5 商品の説明 LEDランプ 調光器併用不可 長13.5cm 消費電力: DAIKO ボーナスセール 光源寿命40 Ra83 フルLEDテールランプ ビーム球150W相当 DP-38669WE 消費電力 000時間 Z11系 AC100V サイズ:径φ12.1 V2フリース、Walory 冬の暖かいフリース防風防水タッチスクリーンスポーツサイクリングスキー自転車屋外作業用メンバ SNC25 適合年式: 必ずお読みください 用品 純正部品 LANDY 適合型式: 01 商品の説明 サイズ:LANDY   キャンセルが出来ない場合がございますのでご注意下さい スモーク CUBE ライト フルLEDテールランプ 高額商品においては返品 2006 年式によってもグレードによって適合しない場合があります 〈参考適合車種〉※適合に関して キューブ リヤサイド お求め前にメーカーにご確認下さい Z11系 部品の保証に関してはメーカーに直接お問い合わせ下さい V2 SUZUKI 流れるシーケンシャルウインカー仕様 ボーナスセール スズキ SC25   スタイル:62100-50Z00 ご注意 品番62100-50Z00 同一車種 25542円 免責 LANDY 適合車種: 12-2008ラーニングリソーシズ 学習時計 生徒用 10cm LER2202-1 正規品1999-2002注意:適切なBROURS R6 写真の表示 フィットメント:フィットする スモーク 流れるシーケンシャルウインカー仕様 キャブレターの炭水化物再建キロTspecifications: 条件:100%ブランド新品 数量:1セット キューブ キャブレター Z11系 フルLEDテールランプ 600 ヤマハYZF CUBE 7897円 ご質問がある場合は それに取り組んでいます PURHASINGが確認してください 1999-2002オートバイアクセサリー部品 カーブキャブレターガスケットジェット修理再建キットフィットする すべて パッケージは以下を含みます:1つのキャブレターの再建キットを設定しますアイテムの写真私たちは100%の顧客の満足度を追求し お気軽にお問い合わせください V2 自動車用 商品の説明 アイテム説明キャブレターの炭水化物再建キロTspecifications:条件:100%ブランド新品数量:1セット ボーナスセール
<チョーク跡が結構あり、それなりの人気があると伺われる>

その後、何年も前に宿題にしていたタンジェリン・クラウド(5.12b、ボルト)を、1トライ目でハングドッグしてムーヴ解決。
薄暗い中、最終便でR.P.できました。
(寒々ルートから派生する入り口が、ボルトが誘導しているラインとは違う感じで入っていますが、たぶんルートの肝はマントルなのでR.P.として良いかなと。)

これは、マントルが難しいという意味では、珍しいスポートルートなので、ちょっとオススメです。
ボルトは8mmなので、自己責任ですが。

2021年10月25日月曜日

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10月2日(土)は、クラックリード講習にて、男性TGさん。
10月3日(日)は、岩場リード講習にて、男性KBさん、男性MBさん、男性NNさん、復習参加の女性WNさん。
10月5日(火)は、ムーヴLv.0にて、女性IGさん、男性TRさん。
10月6日(水)は、1コマ目がムーヴLv.0にて、女性AKさん。2コマ目もムーヴLv.0にて、女性NJさん。
10月7日(木)は、ムーヴLv.1にて、男性MBさん、女性WNさん、男性SBさん、女性FZさん。

スラブが苦手で、避け続けてきたWNさん。
昨年も、「ちょっと小川山での岩場リードに復習参加しようと思って。」と言って、1回参加しました。
今年こそは本腰を入れてと、3回参加しました。
そして、5.8のちょっとランナウト系ルートでも、ランナウト区間でクライムダウンを考慮しつつ登れるだけの技術が身についてきました。
(ランナウト系のルートとは言え、さすがに核心はボルトが打ってあることが多いため、そこは覚悟を決めてムーヴを起こす必要がありますが。)

また、昨年から肘の故障に悩まされ続けていたため、ムーヴ講習も月1〜2回の頻度で継続しています。
これによって、フォーム改善だけでなく、少しずつムーヴの安定感も増して来ました。
岩場において、ムーヴの安定感は精神的にも大きな余裕につながります。
これが、スラブに活きた部分もあるでしょう。

復習参加には終わりはなく、卒業のような一旦の区切りすらもありません。
ムーヴ講習も、やはり終わりはなく、10回セットのようなコース設定もしていないため、いつでも中断できます。
その状況でも学び続けるのは、何が原動力なのでしょうか?
やっぱり、事故ったり、故障したりと、痛い目に遭わないと、なかなか続かないものでしょうか。

ただ、私個人としては、卒業後も通い続けて欲しいと思っています。
最近は、初期の頃の卒業生にも戻ってきて欲しいとも強く感じています。
そして、なって欲しいクライマー像があります。

①話の分かる
リスク管理、スタイル、クライミング初級者あるある話、岩場での出来事、登山との関連性、など

②クライミングの各ジャンルをまともに登れる
ジム、ボルト、クラック(ワイド含む)、スラブ、マルチは最低限。
山寄りの人なら、残置無視・トポ無視での本チャンや沢登りも。
クライミング寄りの人なら、ボルダーも。
もちろん、O.S.トライを楽しめるような厳しめの安全管理に則った上で、R.P.も楽しんでいただきたく。

グレードは、各ジャンル5.9をコンスタントにO.S.することを目指しても、何か1つのジャンルだけに絞って5.12aをR.P.するよりも、はるかに学ぶべきことは多いはずです。
ただ、これを目指していたら、気付いたら得意分野では5.11aのO.S.、5.11cのR.P.を達成していた、というケースも十分起こると思います。

そこまで行ったら、さらにその先を知りたくなると思います。

2021年10月20日水曜日

良いトライは、フィジカル向上にも繋がる

9月22日(水)は、ムーヴLv.0にて、女性KKさん、女性AMさん。
9月23日(木、祝)は、岩場リード講習にて、女性YZさん、女性NMさん、男性MBさん、女性HNさん。
9月24日(金)は、リード1回目にて、男性YMさん、男性KTさん。
9月26日(日)は、マルチピッチリード講習にて、女性Mさん、男性KBさん。
9月27日(月)は、アドバンスクラック講習にて、女性HSさん。この日は、予期せぬプレゼントをO.S.していただく、という成果があって私も嬉しかったです。
9月28日(火)は、ムーヴLv.0にて、女性KKさん、女性AMさん、男性YKさん。
9月29日(水)は、岩場リード講習にて、男性SHさん、男性AHさん、男性KYさん。
9月30日(木)は、1コマ目がムーヴLv.0にて、女性NJさん。2コマ目もムーヴLv.0で、男性TNさん、女性HZさん。

リード中、安全に関わる判断とは別に、トライとしての判断があります。
「判断が良ければ、トライが成功する確率が上がる」というタイプのもので、勝負の駆け引きとも言えるでしょう。
これが、「トレーニングという意味でも大事なんじゃないか?特にジムで。」という話。

悪い例①
次のホールドまで行ってからクリップでも十分に安全なのに、落ちるのが怖くてモジモジしてしまい、結局手を出せずにテンションした。
 →形式上は本気トライしているが、本気トライとしてあるべき負荷が身体に掛かっていない。落ちるのが苦手な人に多い。

悪い例②
本来は、レストして粘って、正解ムーヴを探るべき場面で、安易に一手出してフォールした。
 →安全上の判断として問題なく、トライの判断としてミスだった場面。これはこれで、あまりにも短時間にトライが終わってしまい、身体に負荷が掛かっていない。落ちる恐怖が小さく、粘るのが嫌いな人に多い。

本人にとって、ボルダーの最高グレード付近を、高強度とします。
リードで、O.S.〜数日で登れる範囲のルートの核心強度は、中強度とします。

①は、省エネ登りだけで高度を上げ、中強度のムーヴに突入する前にテンションすることになります。(本人は、ムーヴを起こせないぐらい腕がパンプしてきたので、トレーニングした感はある。)
②は、特攻隊長のように迷わず登り、間違ったムーヴで呆気なくフォールします。(トライ自体は、ボルダーのような短時間で終わる。)

どちらの場合も、その後のハングドッグがトレーニングになる部分もありますが、休み休み中強度をやっているに過ぎず、効率の悪いジムボルダーをやっている感が否めません。

ちなみに、どんなに注意してもルートと自分の力関係によって、①や②になってしまうことはあると思います。
しかし、自分なりに良いトライができた後は、数時間まともなトライができないほど筋肉痛になります。(その日の本気トライ1本目だとしてもそうなので、上質な本気トライ1本が、一番のトレーニングかと思う場合もある。)

補助的トレーニングやサーキットトレーニングを否定する気もありません。
しかし、
「そもそも、自分は良いトライができているのか?」
という自問自答は、細々とでも末長く上達し続けるポイントだと思います。
良いトライは、メンタルや技術も向上させますしね。

2021年10月15日金曜日

お知らせ

11月7日(日)が空きました。
一応、お知らせしておきます。

2021年10月13日水曜日

オートバイのクラッシュプロテクター、取り付けが簡単な高速ねじ込み式の取り付け便利なフレームスライダーオートバイ用のバイクに経済的で実用的(銀)

9月21日(火)は、自分のクライミングにて、瑞牆。
S本先生と、大面岩のニューモンタージュ(最高ピッチグレード5.11d、実質6P)。
<3P目のS本先生>

以前から興味があった、ニューモンタージュ。
S本先生も行ったことが無いと言うので、じゃぁ行きましょう。

2ピッチまではルンゼ登り。所々に、5.8っぽいムーヴが出てきますが、基本的には本チャンっぽい登り。泥や水流で、クライミングシューズが汚れるのを最小限に抑えつつ。
しかし、早速ラインがよく分からず(トポをコピーするのを忘れたため、駐車場で大体覚えて出発。)、「ニューモンタージュじゃなくてもトップアウトすれば何でも良いかな。」という気分になって来ます。

が、S本師匠に「あっちでしょ。」と指導を受けつつ、2ピッチ目を終えて、大体ライン上と思しきところに。

続く3P目(5.10a)は、プロテクションの難しいクラックらしいのですが、S本先生がルーファイに苦労しつつO.S.。
そして、終了点で4P目の核心(ボルトの5.11d)を見上げます。
うーん、暑いです。
そして、ここまでの本チャンっぽいルートで、なんだか気分がスポートの本気トライ向けに上がって来ません。
というか、今のピッチのフォローで汗かいてしまい、シューズの中も湿っています。

さらに、オブザベがほとんど出来ないルート構成、スラブセクションが難しそうなのに暑さでシューズ内が汗ばむ悪循環、シングルロープで行けるか怪しいロープの流れと、嫌なイメージがバンバン湧いてきます。

さらに、ビレイ点の足場も2人でいるには狭く、暑さも相まって、悠然と大休憩がてらオブザベするのも現実的では無さそうです。

感覚的には、普通のマルチのビレイ点作業+5〜10分程度のオブザベ&休憩でトライ開始して欲しい、って雰囲気を感じます。

いつも元気なS本先生にリードを譲ってみたものの、「良いよ、ジャンケンでも。」と言われて、なんと私が勝ってしまいます。行かなきゃ後悔するしね、と思い直してトライです。
<4P目(5.11d)の出だし>

しかし、O.S.トライは、ボルト1本目にて撃沈。
核心(4P目の5.11d)の前半部分は、スラブの5.11aとされており、全然ダメ。

早くもS本先生に交代し、そこは即座にムーヴ解決。
後半のカンテのハング越えで行き詰まり、またリード交代。

で、ヌンチャクを残した状態で、私がどうにかR.P.。
カンテとヒールフックを組み合わせたジムっぽいムーヴで、パワフルさから行きつ戻りつはできない一発勝負。マントルを越えた時の達成感は、相当でした。
<ほとんどノーハンドスラブのイメージ>

今回は、どちらかがR.P.するまで次のピッチに進まないチームフリーのスタイルで登っていたので、これで次へと希望を繋ぎます。

そして、5ピッチ目のS本先生が5.11aのスラブを見事にO.S.。
フォローでも、私は何度となく吠えまくる、超スリリングなピッチでした。
<5P目(スラブの5.11a)>



<青ロープはバックロープなので、絡んでいる訳ではありません。>

「いやー、これで完登が見えてきたね。」と語るS本先生ですが、最終の5.10cで私が大苦戦。もう真っ暗なんですよ(笑)。
とはいえ、S本先生オススメで購入したアクティックコア(明るいヘッデン)の威力で、どうにかO.S.。
S本先生、やはりサクサクとフォローしてきます。体力か、ヘッデン慣れか、岩場経験の差か。

そして、下降路はS本先生が行ったことがあるので、それに付き従い、無事に下山。
3連登なのに元気なS本先生、ヘロヘロの私という構図に自嘲しつつ、夜21時過ぎに下山となりました。

なんだか色々と反省の残る1日でした。
とは言え、結果的にはちょうど良い難しさのルートに対して、まずまずのスタイル設定で登れたので、良かったです。
ありがとうございました。

具体的な反省
①本格的なマルチに行くなら、もうちょっと早めに打診すべきだった。(今回、私が打診したのが前日だった。)
②トポのコピーを忘れた。
③シューズ選択をミスした。
普段は、スポートなどはUS9.5、長時間履くことが予想されるクラックやマルチはUS10.0を選択している。クラックの本気トライなどは、どちらを使うか直前で判断。
今回はワイルドなルート構成を予想して10.0で行ったが、スラブの5.11aが出てくることを考えれば少々痛くても9.5にすべきだった。

④時期は、まだ暑かった。とはいえ、10月で風が吹いたら手がかじかむ可能性も高いので、ベストコンディションを狙うのも結構難しそう。

1P目、2P目(石田、O.S.):
沢登りと本チャンの中間ぐらいの雰囲気。ときどき、5.8ぐらいのムーヴが出てくるが、それ以上に細い木を掴んで登る場面とかの方が怖い。

3P目(S本、O.S.):
プロテクションの難しい5.10aのクラック

4P目(石田→S本→石田にて、R.P.):
フェースの5.11d。ダブルロープで無いと流れが悪い。核心を越えてからの5.9ぐらいのスラブがリングボルトなので99%落ちないムーヴを探ることになり、めちゃくちゃ時間が掛かった。

5P目(S本、O.S.):
スラブの5.11a。ビレイヤーから姿が見えにくいが、フォローしてみて難しさにビックリ。

6P目(石田、O.S.):
NP &ボルトの5.10c。完全に真っ暗で、かなり苦戦。

そこから、大面岩の頂上を経て、下降。

2021年10月11日月曜日

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9月13日(月)は、湯川の再開拓講習にて、女性ISさん、女性Mさん。
9月14日(火)は、ムーヴLv.0にて、女性IGさん、女性MDさん。
9月15日(水)は、ムーヴLv.0にて、女性NJさん。
9月16日(木)は、女性SHさん。
9月17日(金)は、雨天にてロープワーク講習で、女性MDさん、男性KYさん。
9月18日(土)は、雨天にてムーヴ講習で、男性TGさん、男性SKさん、男性KBさん。
9月20日(月、祝)は、岩場リード講習にて、女性YZさん、女性NMさん、女性GTさん、復習参加の女性WNさん。

湯川に、8×4、粒拡散という2つのルートがあり、ほぼ完全に自然に還っておりました。
話の流れで、こちらの再開拓を講習としてオススメしたところ、快諾される方がおり、現在進行中です。(1日では到底終わらない作業なので、講習以外でも講習生が作業に行ったりして、継続中。)
ちょうど、2本横並びのルートなので、講習にはピッタリ!

クラックの開拓(大部分は掃除作業)は、講習生にやってもらいたいと思っておりました。
理由は、いくつかあります。

技術
①フィックスロープの張り方、それに伴う作業を通じて、ノウハウだけでなく、安全管理の考え方を講習できる。
(城ヶ崎の懸垂エリアに行くにも役立ちます。)

②プロテクション、大雑把な形状など、岩をオブザベする力が養われる。

心構え
①岩場の成り立ちや、開拓者心理を想像する力が上がる。

②ボルトを打つかどうか、合理的なライン取り、などを真剣に考える。

総合的に、クライマーとして成長するチャンスと思っております。

O.S.トライ、心折られそうになるR.P.、アプローチでの四苦八苦、残置支点のほとんど無い岩場など、全部同じで、色々と考えさせらる機会は無数にあります。
自分のパーティに限らず、事故に遭遇する機会だってあります。

最近思うのは、伝えたいことは1つでも、アプローチ方法は色々変えた方が面白いです。
人によって興味対象も違いますし、興味が燃え盛るタイミングもあります。
そして、私にも刺激があります。

そういう意味では、岩場でのボルダリング体験、ワイドクラックの講習、アプローチの難しいエリアでの講習、マルチピッチリード講習も、全て似たような位置付けです。
もっと言えば、岩場リード講習やクラックリード講習、さらにはジムでの講習でも、そのベースとなる考え方はお伝えしたいと思っています。

ご興味のある方は、是非とも御連絡くださいませ。
再開拓の講習は、クラックリード講習の卒業を最低参加条件として考えております。
世間一般から見れば、危険作業をやっていただくので、このぐらいは仕方ないかなと。

岩場でのボルダリング体験は、最低参加条件は今のところ無しです。
実際、かなり危ないんですけど、明文化した参加条件というのが難しいジャンルかなと思っています。